2018年4月17日火曜日

コストコ

コストコのホームページを見ていて、出店計画のページで目が留まりました。


http://www.costco.co.jp/p/expansionplan?lang=ja

条件の中に半径10キロ=50万人以上とあります。

日本の100万人以上の都市は
  • 札幌
  • 仙台
  • さいたま
  • 東京
  • 川崎
  • 横浜
  • 名古屋
  • 京都
  • 大阪
  • 神戸
  • 広島
  • 福岡 
これ以外の政令指定都市は
  • 新潟
  • 千葉
  • 相模原
  • 静岡
  • 浜松
  • 岡山
  • 北九州
  • 熊本
50万都市又は50万人都市圏(東京、名古屋、京阪神を除く)は
  • 旭川
  • 金沢
  • 宇都宮
  • 長野 
  • 姫路
  • 倉敷
  • 高松
  • 松山
  • 大分
  • 長崎
  • 鹿児島
 
コストコの店舗を見ると上記の都市または都市圏にないのは

  • 旭川
  • 宇都宮
  • 新潟
  • 長野
  • 静岡
  • 姫路
  • 岡山
  • 倉敷
  • 高松
  • 松山
  • 大分
  • 熊本
  • 長崎
  • 鹿児島
 しかし、どう見ても50万人都市圏ではないのにあるのが上山市と射水市。しかし、両店舗とも別のコストコの店舗に近いのでそれを踏まえた流通上の設置かもしれません。

その点を踏まえて考えると
  • 旭川
  • 宇都宮
  • 新潟
  • 静岡
  • 姫路
  • 岡山又は倉敷
  • 松山
  • 大分
  • 熊本
この9店舗は出来てもおかしくないです。
 
しかも岡山と倉敷の場合、倉敷の西には広島県で二番目に大きい、福山市がありますので福山店と岡山店でも良い。その他にも福島市と郡山市の中間の二本松市、中越の中心都市の長岡市、愛知県三河地区の豊田市、三重県の四日市市、米子市と松江市の中間の安来市、筑後の中心都市の久留米市にも開店できると思うんですよね。

それと米国の会社なのに沖縄に無いのも不思議です。沖縄は車社会だし、米軍基地も多いので沖縄にこそ出店するべきかと。

尚、コストコはアイスランドにも何故か進出。この国も人口が50万人もいませんぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。