日本って人口の割には空港の数が少ないと思います。
東京より人口が少ないロンドンにはヒースロー、ガトウィック、スタンステッド、シティー、ルートンと5つもの空港がございます。ニューヨークでさえ、主要空港は3つ。
東京の場合、羽田と成田のふたつのみ。茨城空港も入れたら3つ。人口の分布図から見たら多摩地区、神奈川県の西部(湘南)、北関東には欲しい所です。LCCが増えたら需要は確実にあります。本数の少ない路線は羽田から撤退し新空港発着にするので羽田の発着枠を増やせます。
多摩地区の候補地はズバリ横田基地。米軍に変換してもらうか共用なら可能。ここは国内線専門で十分です。利用者は八王子や町田を含めた国分寺より西側の多摩地区住民。そして所沢、入間、狭山、飯能などの埼玉西部と神奈川県相模原市、山梨県全域の住民。交通アクセスは八高線の新駅、多摩モノレールの延伸、及びリムジンバス。河口湖への最寄りの空港になります。路線は関空、新千歳、那覇、福岡、大館能代、庄内、但馬コウノトリ、萩・岩見、能登、南紀白浜、天草、対馬、壱岐、福江、隠岐、屋久島、種子島、オホーツク紋別、利尻、根室中標津、三沢、山形、福島、佐渡、松山、徳島、高知、佐賀。関空、新千歳、那覇、福岡以外はLCC。
神奈川の新空港は松田町・大井町・開成町周辺。利用者は小田原・秦野、伊勢原、御殿場の住民などのほかに箱根・東伊豆への観光客。交通アクセスは小田急小田原線や御殿場線及びリムジンバス。路線は関空、新千歳、那覇、福岡、大館能代、庄内、萩・岩見、能登、南紀白浜、オホーツク紋別、根室中標津、三沢、山形、福島、佐賀。関空、新千歳、那覇、福岡以外はLCC。
北関東は栃木市。利用者は栃木全域、群馬県東部(館林、伊勢崎、太田)、埼玉県北東部(加須、幸手、行田)、茨城県西部(古河市や結城市)。世界遺産日光への最寄りの空港。交通のアクセスは東武日光線及びリムジンバス。路線は関空、新千歳、那覇、福岡、萩・岩見、能登、南紀白浜、オホーツク紋別、根室中標津、中部、高松、松山、高知、徳島、岩国、佐賀。関空、新千歳、那覇、福岡以外はLCC。
関東以外で欲しいのは宮崎県延岡市周辺。旭化成があるので利用者は期待できます。高千穂への最寄り空港。あと、高知県西部。四万十市、宿毛市付近。 ここは宇和島市民の最寄り空港にもなります。立派な球場を造ればキャンプ地の候補にもなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿