2000年10月に設立した会社のHPとは別に、ジャパンレールパス専門のHPがございます。
既存の日本語のHPとは別に英語版もあるのですが、正直これらを見て問い合わせをしてきたお客様はHPができてから誰一人としておりません。日本語版も数名です。多分、問題はSEO対策、検索エンジンに引っかからないのでしょう。「プラハ・送迎」で検索しても上位には出てきません。予約フォームもなし。インターネット全盛の時代にこれなのに会社が存続したのは「信頼と実績」のお陰です。
英語版も日本語版も私が文章の入力等を全て担当したのですが、ウェブサイトのフォームは完全にチェコ人の共同経営者に任せていたため、自分が欲しい機能はあまり実現せず。
そこで既存のサイトでジャパンレールパスを宣伝しても無駄だと悟り、新しく一からサイトを作ることに。しかもついでに日本への訪日ツアーも売り込めるサイトにもしました。
ジャパンレールパスのサイトの特徴は英語にしたこと。これは 市場をチェコ人だけだと考えていないからです。正直、英語ができないチェコ人は日本に行かないし、ジャパンレールパスも自力で買わない。意外とですが、弊社の前に既にチェコに正規代理店はあるのにロンドンの会社から買っていたチェコ人が多かったこと。と言うことはジャパンレールパスの公式サイトを見てプラハの正規代理店を検索するのではなく、Googleなどで検索するのでしょう。
当社の売りは日本人、JRに詳しく、そして実際にジャパンレールパスを利用したことがある私が担当していること。プラハ市内なら夜間でも土日祝でも無料で配達。
専門サイトの壁紙は一般のジャパンレールパスの代理店なら富士山と新幹線なのですが、私は新幹線に乗りたい観光客がジャパンレールパスを買うのではなく、日本を旅する人が安く移動できるためにジャパンレールパスを買うと信じているのであえて尾瀬にしました。
尾瀬国立公園 |
尚、専門サイトでは英語のブログもやっております。難しい内容ではないので英語が得意でなくても是非ご覧ください。内容はこれまた列車中心ではなく、食べ物、観光地、飲み物と豊富です。
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