2018年3月19日月曜日

TGV

フランスの高速鉄道、それはTGVです。

エールフランスのCAさんがパリ・ドゴール空港に到着の際に『フランス新幹線、TGV』とアナウンスしますが、これは大間違いです。

何故なら新幹線みたいに動力分散型ではなく、動力集中型ですからね。。

本来なら高速鉄道、TGVと言えばいいのだけど、それだと日本人にはちゃんと伝わらないのだろう。しかし、これではソニー製でもないのにパナソニックのウォークマンと言っているのと同じです。

TGV

TGVもいろんな車両がございますが、全体的に重厚なイメージです。
尚、これまた新幹線と違うのが誰でもホームに行けること。
それと動力集中型なので先頭の車両と一案後ろの車両には乗客は乗れません。

TGVの便利な点はビュッフェカーと言われる売店が連結されていること。新幹線みたいにワゴン販売を待たずに誰でも自由にビュッフェカーに行き、軽食や飲み物を購入できます。正直新幹線も喫煙ルームの代わりに導入し、生ビールに温かい軽食(弁当をレンジでチン)を販売してくれると助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。