2018年9月19日水曜日

毒殺

毒殺は日本では被疑者が女性の時の殺害方法で知られておりますが、ロシアでは暗殺方法は毒殺という歴史がありますよね。

その典型的な例が快僧ラスプーチンです。彼は怪しい能力で当時のロシア皇帝一家に近づき、幼い皇太子の血友病を治療したことで皇后の寵愛をうけました(肉体関係にもあったと言われておりますが)。

政治にまで口出すようになったラスプーチンをよく思わない貴族らに暗殺されるのですが、まずは毒入りのワインを飲まされます。しかし、それでぴんぴんしているので今度はその場で射殺され、冬の凍てつく川に遺棄されます。しかし、その後の解剖結果では彼は射殺ではなく、川での溺死と判断されました。

ラスプーチンを毒殺はできなかったですが、近年でもロシアの有力ジャーナリスト等の暗殺疑惑は毒殺が多い状況です。今回もこの事件が発生しました。

https://www.nikkansports.com/general/news/201809190000443.html 

しかし、プーチン批判のバンドのメンバーを毒殺するだろうか?しかも失敗するだろうか?それにモスクワで治療の後、ベルリンでも治療の経緯は?

正直自作自演が一番簡単なのが毒を盛られたと主張することです。暗殺といえば日本のドラマでは突き落とされるのと交通事故です。でも実際にあるとしたら自殺に見せかけてでしょう。日本の毒殺といえばサリンとなります。

松本サリン事件の際は河野さんが疑われましたが、今回はロシア政府、プーチン大統領の指示となる。果たして真意は。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。