2018年9月18日火曜日

京急

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180918HP_18132MT.html

これは思い切ったことを打ち出しましたね。

多分筆頭は横須賀中央駅でしょう。JRの横須賀駅との乗り換え駅ではないので公募の対象になっております。普通なら京急横須賀なんですけど、何故か横須賀中央ですからね。

あとややこしい駅は変更の対象でしょう。その筆頭が京急大津と新大津。近くにJRの大津駅がないのに京急大津と新大津と名乗っているのはどう見ても滋賀県の大津駅を意識したため。京急大津駅はもともと湘南大津駅で開業し、その後京浜大津になり、そして京急大津に。しかも利用者は京浜急行全駅72駅中70位と振るわず。新大津は京急大津より後に開業し、横須賀大津高校の最寄り駅に。これは新大津が横須賀大津に変更になりそうですね。

 あとは新逗子ですね。これも京急逗子で確定でしょう。それと杉田。実は近くの新杉田駅はJRの駅。なのでこのまま駅名をキープでも良いですが、ここも京急杉田にした方が良いかもしれませんね。

あと黄金町。こちらは地名は黄金町ではないうえ、近くに地下鉄の阪東橋駅がありますのでここも京急阪東橋に改名でしょう。それと隣の日ノ出町。横浜市立野毛山動物園に近いのでここはズバリ野毛山動物園前。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。