2018年9月30日日曜日

ウィーン②

一等車の車内には3人組の米国人グループがおり、男1名女2名という組み合わせですが、この男が非常に煩い。

そして連れの中年女性の一言にも驚きました。

女性『(車内のモニターに映る現在時刻を見ながら)ねえ、14:21って何時?』
これには耳を疑いました。米国は完全にAMPMの世界で空港でも14:21ではなく2:21PMと表示される国だが流石にいい年してこの発言はないでしょう。

この発言にも驚いたが男性の答えにも驚く。

男性『マイナス12してみて』
最初は時差かなと思いました。

そしてとどめはこちら。
女性『私、ミリタリー時刻しか分からないの』
ミリタリー時刻?あなた軍関係者?それならもっとやばいかと。


途中で列車の待ち合わせで出発が遅れ、ウィーン本駅に 15分遅れで到着する10分ほど前。モニターには到着予定時刻が明記されているのに男性は食堂車のウェイターを捕まえて質問。

男性『我々はウィーンのどこの駅で降りるんだ?』『何時に着くんだ』

ウェイターさんも困惑の表情。だってどこの駅で降りるか知らんし、モニターにはそれぞれ到着予定時刻が書いてあるので。

ウィーン本駅で結局彼らは降り、私はお世話になっている会社の美人社長さんと待ち合わせ場所まで急ぐ。無事に社長さんと会い、早めの夕食へいくことに。その店はウィーン本駅の目の前の人気店。17時過ぎなのにテーブルは7割がた埋まっているか予約されておりました。

ウィーンに来たらこれ!
ウィンナーシュニッツェル(仔牛)
 豚肉版より高いのですがやはりあっさり目。旨い!

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。