2019年2月14日木曜日

犯行動機

https://www.nikkansports.com/general/news/201902140000819.html

「外国人女性が風俗で働き、時給が高いことに腹が立って殺そうとした」

昨年末に鶯谷のラブホテルで不法滞在のタイ人風俗嬢が医学部の学生に殺された事件ですが、まさかの犯行理由です。

殺人の動機は
  1. 怨恨
  2. 物欲・性欲を満たすため若しくはその犯行を隠すため
  3. 通り魔的犯行

この三つしかないというのが私の持論です。
強盗殺人は②ですし、先日の茨城県神栖市の薬学部女子大生殺人事件も②。
①には喧嘩になり、かっとなって殺すのも含まれ、騒音が原因で隣人を殺すのは①です。

ラブホでの殺人事件の場合、犯行動機は普通②なんですよね。支払いで揉めるかもしくは最初からお金を奪うために女性を殺す。 しかし、被疑者と被害者が顔見知りの場合は①の可能性はありますが、これは計画的に犯行になり、かっとなって殺すではない。

今回の場合、顔見知りではない被疑者と被害者なので①のケースって犯罪史上初かもしれませんし、誰でもいいから外国人風俗嬢を殺したいのなら③と分類も可能です。

しかし、この犯行動機には疑問点が多いです。というのも被疑者は大学生、しかも医学部の現役学生であり、どう見ても経済的に困っているとは思えない点です。経済的に困窮していない人物が金銭面で腹が立つとは思えない。

それに外国人女性が風俗で働いているというのも今更の感じがします。それとも外国人が風俗で働くのなら時給は安くしろ、とでも言いたいのですかね。それに風俗嬢、デリヘル嬢の時給の額に憤慨されても困ります。

というのも彼女らは歩合制であり、時給ではないですからね。お客さんが来ても来なくても一定額払われるコンビニとは違い、お客さんがいないと収入はゼロです。 固定給の風俗嬢って聞いたことないですしね。

外国人が働いていることに憤慨なら都会のコンビニで働いている外国人はいいのか?まあ、確かにコンビニで働いている外国人はちゃんと許可を得て働いており、風俗で働く外国人とは違いますが。でも被疑者は不法労働に憤慨しているわけではなさそうなんですよね。

正直外国人風俗嬢の方が日本人風俗嬢より安く働かされているのは確実であり、結局被疑者の動機は理解不可能です。第一外国人の風俗嬢がいるのはそれだけ需要があるからであり、働いている者だけが悪とは言えません。

結局腹が立った理由は単純に

外国人の風俗嬢なら日本人相手に払うよりもっと安くあるべきだ 

というのが原因なような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。