2019年6月29日土曜日

デュッセルドルフ⑥

ハリボの店の次はベートーベンの生家を目指します。
そう言えば生家って大きな自然災害がない欧州ならではのような気がします。

ベートーベンの生家のミュージアムショップの看板

黄色い家がベートーベンの生家
ベートーベンの生家は工事中で入れず。ミュージアムショップから眺めました。店内はいろいろなグッズからCD、楽譜が売っておりましたが私は何も買いませんでした。最近この手のお土産店で何も買わない傾向に。勿論頼まれていたのなら買って帰ります。

ベートーベンの生家の表玄関
 ベートーベンはボン生まれで良かったかなと。ハノーファーやドレスデンなら爆撃で壊滅しておりますので原型をとどめていないかと。まさか米国人がベートーベンだから回避するとは思いませんし、ソ連兵なら「ベートーベン?チャイコフスキーの方が上だろ」と言って逆に破壊するかも(笑)。

ボンの中心部の広場
 そろそろ喉も乾いてきたし、小腹も空いたということで飲食店に移動。
案内してくれたS島さん曰く「ボンはボンシュという地ビールを飲まないと」だそうなのでボンシュの飲める店へGO!

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。