2018年2月18日日曜日

埼玉県庁観光課

先日3泊5日で弾丸帰国し、埼玉県庁に全国通訳案内士の新規登録に行ってきました!

私は非居住者なので父が代理人になってくれ、しかも父が事前に埼玉県庁の観光課にアポを入れてくれました。13日の10:30でアポを取ったのですが09:45ごろには到着。
しかし、快く受け付けて頂き、必要書類を全て提出し、受託されました。

今後埼玉県庁の観光課に登録に行く方に注意点:
  1. 提出書類の日付は提出日でないとダメなので万が一書類を前日までに書いたとしても埼玉県庁の観光課に行く日の日付を書いてください
  2. 埼玉県庁の観光課は第二庁舎の正面、入ってすぐ横の細い廊下の一番手前の部屋ですが、あまりにも狭いので驚かれます。あの職員の数では埼玉県の観光での繁栄はなさそうです。。。
  3. 写真の裏面に氏名を書いて提出しましょう
  4. 貴方が非居住者の方が独身の場合で且つ代理人が親か独身の兄弟の場合、戸籍謄本を持参しましょう(事前の電話では不要と言われましたが、当日提出持参し、提出しました
  5. その場では何も貰えません。後日登録証が郵送されてきます(1-2日で県庁から発送)。その際検索サイトへの登録IDも一緒に来るそうです。
  6. お車で来られる方は本庁舎と裁判所の間の駐車場に無料で停めれます。その代り、観光課でハンコを貰ってください。 
担当の方曰く、受付受領の時点で「全国通訳案内士」と名乗っていいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。