2018年2月17日土曜日

立ち見

先日、2月15日に在プラハ日本大使館の広報文化センターで訪日旅行をテーマに講演会をさせて頂きました!

前回は日本の鉄道と旅行というちょいとマニアックなテーマで2016年の11月に開催。今回が二度目で、前回も立ち見が出ましたが、今回も開始15分前には満席立ち見どころか入れずに帰宅した方もおられたそうです・・・・

大使館主催ということで営利目的だと誤解されそうな宣伝はほぼ無し(最後にジャパンレールパスの正規代理店はチェコでは二社。某社と弊社とだけ言った程度)。
勿論大使館から一切のギャラは頂いておりませんし、こちらから金銭物品を利用しての忖度での出演でもございません。 一説にはジャパンレールパスの正規代理店である某社の方が偵察に来られるという話でしたが、果たしていたのであろうか?正直彼らもご自身で講演会をやればいいと思いますが、まあ知識もないでしょうから無理でしょう。日本人の口から、チェコ語で説明を受けたいでしょうしね。

参加者の多くは広報文化センター自体初めてで日本にはこれから初めて行くという方が多く、基本的な質問が多く飛び交いました。皆さんの関心はWiFi、ホテル、両替など。

しかし、予想していなかった質問も出ました。
『レンタカーで周りたいのですが』『キャンプはできますか?』
チェコ人らしい質問です。

立ち見でも参加された方には申し訳ないぐらい時間が延長になり、それでも最後は万雷の拍手を頂きました!その際は全身が震えました

これからも在プラハ日本大使館で定期的に講演会をしていきたいですし、ワークショップとかもできたらいいと思います。そしてチェコだけに限らず欧州の日本大使館での講演会もやりたいです。私は大使館や公的機関が主催する講演会ならノーギャラで喜んでやらさせて頂きます!日本語、英語、チェコ語ならどこででも!

講演会の風景

チェコ語で講演をする筆者


0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。