2018年2月26日月曜日

氷柱

先日、一時帰国した際に両親と埼玉県横瀬町芦ヶ久保の氷柱を観に行きました。

今回はレッドアロー代が勿体ないという父の発言により、実家のある小手指駅から各駅停車で芦ヶ久保駅へ。

芦ヶ久保駅

西武秩父線の芦ヶ久保駅で降りるのは二度目であり、前回は25年以上前だったと思います。西武鉄道全駅で利用者が少ない駅トップ5に入るクラスの駅なのに氷柱を観に、沢山の乗客が下車。氷柱の会場へは徒歩10分。

その前に昼食。駅からすぐの手打ちうどん・そばのお店でキノコ類の天ぷらとおそばを頂きました。大変な混雑なため、だいぶ待たされました。

手打ちそば

 お店を出で氷柱会場へ。入場料と言うか整備費は大人300円。甘酒一杯付。

芦ヶ久保の氷柱

芦ヶ久保の氷柱

芦ヶ久保の氷柱
芦ヶ久保の氷柱


マイカーで来ていた家族連れ観光客も非常に多く、祝日ということもあり、大盛況でした。今年で5回目ということで、今後も期待大です。

日本の良い所は鉄道会社と自治体の連携ができていることです。鉄道会社は定期外での収入が増え、自治体も沿線の駅や車内で宣伝をしてくれる。西武鉄道も臨時に芦ヶ久保にレッドアローを停車させることで特急券収入も期待できる。

芦ヶ久保駅のホーム


観光地が少ないと言われる埼玉だけにどんどん貪欲に観光に力を入れて欲しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。