2018年2月14日水曜日

S-TRAIN

二日続けての西武鉄道ネタでご了承ください

http://toyokeizai.net/articles/-/205650

こんな記事をネットで読みました。
私は海外在住者なのにこの短期間の間に二度S-TRAINに乗車しております。

1度目は昨年8月末。横浜の元町中華街駅から石神井公園まで。

S-TRAINの車内
2度目は昨年12月上旬に新宿三丁目から所沢まで。
どちらも土日です。

ガラガラの車内


まず一回目の乗車で気づいたのが記事にもあるようにドア付近の座席の足元の狭さ。
そして東横線内での異様な運転停車。停車駅でもないのに停車する駅が多いです。
と言うことは東横線の優等列車優先のダイヤなのだろう。

2度目は1度目の経験から ドア付近の座席を避けました。

そして認知度が低いからなのか追加料金がいると知らずに乗り、係員に次の駅で降ろされる乗客が何人もおりました。その中には確信犯もおるはずです。

私は両方ともスマホのアプリで購入しましたが、こちらはクレジット制なのでいちいち事前に課金しておかないといけないこと。しかし、こちらはレッドアローも同じ。

それにレッドアローみたいに快適性を求めてはダメでしょう。着席できるのが売りなので。

いずれにせよ西武池袋線沿線の利用者が判断することであり、池袋線沿線在住者でないこの筆者と沿線在住者では思っていることは違う。



それにこの先生はラッシュをそこまで経験していないでしょうしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。