2018年3月22日木曜日

井の中の蛙

日本人って内弁慶ですよね。

ボクシングの王者って日本で試合をして奪取、防衛。海外で王座を奪取したチャンピオンも多いですが、9割は国内で奪取し、そのまま国内で防衛。

野球も侍ジャパンとかできましたが、WBCで米国に乗り込む以外は基本的に海外にはほぼ行きません。スタジアムの施設と興行収入面を考慮しての日本開催でしょうが、これでは外国で国際大会があった場合は勝てません。

その点サッカーは常にホームアンドアウエーで戦うので海外に行く機会が非常に多い。スキーの選手とかも海外を転戦します。

そう考えると海外にほぼ行かないのは野球とボクシング。日韓戦で一喜一憂しますが、果たしてアウェーなら勝てるのか?

海外で日本人が困るのは食事と言われております。従って食事面での慣れも日本でしておいた方が良いと思いますよ。高校球児が体重を増やすために白米を丼何倍も食べさせられるニュースをよく聞きますがパンやパスタで増量は眼中にない。

海外のホテルには日本人観光客のために和食を朝食に提供するところがございます。いつもこれが不思議に思います。海外に来てまで何故に和食をチョイスする?しかも1週間や10日間ぐらいの旅で。しかもクオリティーは確実に日本以下。

しかし、これは日本人だけではなく、韓国人や中国人にも言えることです。中国人のツアーなんかほぼ食事は中華ですからね、欧州では。

スポーツに限らず芸能面でも日本人の海外進出は少ない。逆に海外で成功し、日本に入ってくる逆輸入はたまにあります。菊地凛子さんやディーンフジオカとかがそうですからね。 不思議と海外で成功すると飛びつくというのも日本人らしいと言えばらしいです。

井の中の蛙なのに井の外の方が上だと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。