2018年3月25日日曜日

ブリュッセル④

海鮮ちらしを堪能し、トークもさえ、昼食会は終わり。

海鮮ちらし


スタンバイのCAさんと店の前で別れ、三辰に残るリンダ氏とも一旦別れ、近くのアジア系食材店へ。そこでちゃんぷと息子さんともお別れし、サーファーと女子大生とお茶をすることに。

そしてサーファーは北仏に戻ることとなり、女子大生とブリュッセル中央駅へ移動。ここでリンダ氏ともう一人日本大使館の女性と合流することに。

ブリュッセル市内

ブリュッセル市内
 何度も来ているので感動はなしです。中央駅で合流し、グラン・プラス、広場へ。

グラン・プラス

グラン・プラス
 ちょうど春節で春節のお祝い用の展示物が広場に・・・・正直邪魔でした。そしてちょっと驚いたのが日本人観光客何組かに遭遇したこと。

ブリュッセルに来たら行かないといけないのが小便小僧です。
小便小僧
 土曜日の遅い夕方に来たことが無かったので凄い観光客の数でした。2月末でこれですから、観光シーズンはもっと多いでしょうね。因みに最初に小便小僧を見たのは1995年の8月。あれから22年半が経つとは。世界三大がっかりの一つですが、私は世界三大がっかりも日本三大がっかりも制覇しております。

広場の近くで女性陣はワッフルを購入。どの店も混んでいる。そしてどこかの店でビールでもとなるがどこも混んでいて入れない。ということで時間が早いが夕食にいくことに。

しかし、どこも混んでいて最終的に行くことになったのは60種類以上のムール貝が食べれる郊外のお店に。4名でタクシーに乗車。女子大生は欧州初タクシーだったらしい。

ムール貝

ムール貝と言えばフライドポテト
やはりベルギーに来たらムール貝!しかも注文したのはガーリッククリーム味!これ、マジで旨かったです。

最後に大使館の女性に講演会の話をし、資料を渡し、お会計に。何故かムール貝一食が無料になっていました。請求忘れではなく、取り消しに。。。

お店を出て最寄りのバス停に行き、大使館の女性、女子大生と別れ、リンダ氏と宿泊のホテルへ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。