2018年3月8日木曜日

営業時間

チェコの営業時間は日本とはだいぶ違います。

某銀行のある支店の営業時間

プラハ9区の近所の銀行の支店。CSOBと言えばチェコでは昔からある大きな銀行です。
Ceskoslovenska obchodni bankaの略で、チェコスロバキア商業銀行が日本語訳になるでしょうか?勿論法人口座以外にも個人口座も開設できます。

プラハの銀行って統廃合で閉店ではなく、普通に閉店することが多く、こちらの銀行もそうですし、別の銀行は閉店後、スタバになったところもあります。

営業時間も興味深いです。月曜日は8時から12時半。昼休みが1時間あり、13:30に再開し、18時まで。しかし、火曜日には9時に開店し、17時には終了。勿論昼休みはある。そして木曜日と金曜日は9時開店の16時に閉店。

実はこの営業時間は利用者、顧客のためではなく、従業員のためですね。チェコは昼休み無しの8時間勤務が労働基準法の基本。勿論営業時間の前に来ないといけないし、閉店後にすぐには帰れない。月曜日は9時間働くのでその代り木曜日や金曜日に帳尻を合わせないといけない。

しかし、月曜日の朝一番に銀行に行きたい人は多いですが、遅くまでオープンする必要はない。逆に本来なら金曜日を遅くまで開けるべきですよね。

この辺が社員第一主義であり、こうしないと優秀な人材が集まらないのがチェコ。特にプラハでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。