2018年4月5日木曜日

駐独日本大使館

ドイツの首都、ベルリンにあります日本大使館はヒロシマ通りという通りにございます。


先月、その日本大使館に招待される機会がありましたのでお邪魔しました。
プラハの日本大使館には何度も行きましたが、流石先進国、EUの雄、ドイツの日本大使館だけある凄く立派な建物です。

大使館の警備は流石にチェコ以上です。まずは門でIDのチェック。
そして回転ドア(NYの地下鉄にあるような反時計回りでしか回らないやつ)を通り抜けると空港と変わらない本格的な手荷物検査。

在ドイル日本大使館
建物の外もそうですが、中にも圧倒されました。そして警備上撮影制限があります。
他の参加者は守ったかどうか知りませんが、私は許可されたところのみでの撮影です。

八木駐独大使の挨拶
 まずは講演会からスタートでしたが、八木駐独大使の挨拶でスタート。堅苦しい内容ではなく、意味のある内容のご挨拶でした。

JR東日本パリ事務所所長のプレゼン
その後はJR東日本や北海道の職員さんなどのプレゼンがあり、ドイツの人気ブロガー女性の講演もありました。しかし謎なのが招待客は日本人以外はドイツ人なのに何故か英語で講演。しかも自我撮りの写真ばかりをアップし、内容もごく普通の内容。

その後質疑応答の時間なのですが、ドイツ人からの質問ではなく、何故か日本人二名からの質問。一人目はジャーナリスト、二人目は日系旅行会社のドイツ支店の支店長。しかもこの支店長の質問は痛かったです。

ボランティアガイドが少なすぎるという今回の講演会と関係のなさそうな内容。というかプラハもロンドンもニューヨークもボランティアガイドなんかいませんよ。旅行会社がちゃんとお金を払ってプロのガイドを雇います。
全国通訳案内士としては非常に癪に障る質問であり、あまりにもしつこかったら手を挙げて自分の考えを言うところでした。

その後は美味しい料理を堪能! 凄い寿司がでました!
しかし、こちらは仕事だったので料理は最小限でしか堪能できずなうえ、他の参加者とはあまり会話ができず。

しかし!八木大使の方から話しかけてくれました!しかも全国通訳案内士に関心!


プラハに21年住んでおりますが、歴代の駐チェコ大使と会話をしたことは一度もございません。大使館のパーティーに呼ばれたのは21年で2度。昨年の今ごろは訪日関係の仕事はゼロだっただけに、今後は呼ばれても良い筈なんですけどね。でも、呼ばれないだろうな~

因みにベルリンの日本大使館の隣はイタリア大使館日独伊三国同盟の際には強力な絆だったことが容易に分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。