2018年4月9日月曜日

ロンドン

プラハ発ロンドン・ヒースロー行きの機内
先月、出張でロンドンに行ってきました。かなり久々のロンドンであり、ヒースロー空港で降りるのはかなり久しぶりでした。ロンドンには5つの空港があり、ニューヨークに行く際にヒースローを何度か利用しましたが、ロンドン市内に行く際にはスタンステッド空港を主に利用しておりました。

プラハ~ロンドンはドル箱路線であり、当初はチェコ航空、ブリティッシュエアウェイズの他にLCCのイージージェット、スマートウィングスなどが参入。 LCCなどはスタンステッドやルートン発着。そしてそのLCCに押され、なんとチェコ航空が一時的に英国全路線から撤退!(現在はバーミンガム便だけ復活)。

スカイチームの会員である私の場合、チェコ航空の直行便が望ましいのだが、ないのでワンワールドのブリティッシュエアウェイズの便を利用。

朝の7時の便でしたが、搭乗率は7割ぐらい。LCCではないので若者は少ない。と言ってビジネスマンぽいのもいない。

機内では飲み物はLCC同様にエコノミークラスは有料!しかし、チェコ航空の料金と違って妥当な値段です。朝食を食べずに乗った私はオートミールと紅茶を注文。こちらで3.6ポンドでした。

定刻より20分早くヒースローに到着。入国の際には機内で配られるLanding Cardを記入、提出する必要があります。入国審査の列は長いのだが、職員が上手く誘導しており、意外と待たずに終了。この辺は米国と違います。

機内持ち込みの手荷物だけだったのでターンテーブルを無視し、到着ロビーへ。プラハと違い、待っている出迎えに人は極端に少ない。市内へはヒースローエクスプレスという空港連絡鉄道に乗るのでそのホームへと移動します。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。