2018年5月19日土曜日

ロンドン⑩

英国料理と言えばフィッシュアンドチップスです。
ロンドンのパブに一人で行き、その際注文しました。


フィッシュアンドチップス
魚はタラとか鰈とかの白身魚で、衣はパン粉ではなく、小麦粉、水、重曹を混ぜた生地です。タルタルソースを付けて食べる方とヴィネガーを掛けて食べる人がおります。

そしてチップスはお菓子のポテトチップではなく、揚げ物のフライドポテトのことです。英国ではフライドポテトのことをフレンチフライとは言わずポテトチップス(チップスで通じます)。逆にポテチの場合はクリスプスとなります。

フィッシュアンドチップスの注文の場合は良いですのですが、パブとかでお菓子のポテチが欲しい場合に間違ってチップスと言ったらフライドポテトが出てきますので要注意です。

英国の料理はイマイチで悪名高いですが、世界に植民地を持てたのも自国の料理がイマイチで海外の料理を食べてもまずいと思わなかったからだそうです。確かに英国以外で英国料理を売りにしているレストランを見ません。これは英国料理がまずいということ以外にも英国人がわざわざ海外で英国料理を食べたいと思わないからでしょう。

逆に日本料理店や中華料理店があるのは和食や中華が美味しいだけではなく、現地に住む日本人や中国人が現地でも食べたいと思っているからでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。