2018年5月22日火曜日

物まね

日本人と欧米人との違いって、日本人は素人レベルでさえ物まねをする・できるが、欧米人は物まねをしませんね。

物まね芸人でなくても日本人なら上手い下手はあるが、武田鉄矢や古畑任三郎の物まねはある程度できます。しかし、欧米人にはその発想するない。

コピーするのが上手い日本の工業技術と他人なんて関係ない独自の路線を行く欧米。日本には欧米発祥のテーマパークとかショップ、レストランがあるが、欧米に日本のチェーン店は少ない。日本で超お金持ちの人って案外外国では超無名の人も多いですからね。小売業で世界進出している会社はUNIQLOとか無印良品とかありますが、正直商品で勝負であり、店舗で勝負ではないですからね。
 
欧米はゼロから1を作るのが上手い。しかし、その1で満足し、2に発展させるのがあまり上手くない。逆に日本はゼロから1にするのは苦手だが、1を2や3にしたりするのは上手い。逆に韓国や中国は日本が2にしたものを安価で提供できる体制を持つ。
 
日本の新幹線の技術は正直発展途上国ではそこまでいらない。2で十分なのに3を広めようとする。完璧主義で臨む日本に対して、欧米はどこか欠陥があった方が良いのかもしれません。
 
多分、日本人は最初から完投を目指してマウンドに立つが欧米の場合はクオリティスタートの5回3失点を目指してマウンドに立つ。中国や韓国の場合はベンチ入りのピッチャー全員で9回を投げ、勝てば良いという発想なのかもしれません。

万全の準備でなければマウンドに立たない日本。果たしてこれで良いのでしょうか?
ブルペンでどんなにいい球を投げても打たれる投手もおれば、ブルペンでは不調でも試合だと好投する投手もいますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。