2018年5月21日月曜日

クイズ

今日はクイズです。

  1.  47都道府県でJRの路線がない県は?  
  2.  沖縄を除く46都道府県の中で一番JRの路線が少ない都道府県はどこでしょう?
  3.  47都道府県でJR以外の鉄道路線(私鉄、第三セクター、地下鉄、モノレール、路面電車。ケーブルカーやロープウェーは含まない)がない都道府県はどこでしょう?
  4.  沖縄を除く46都道府県の中でJRの定期特急列車(新幹線を含む)が走っていない都道府県はどこでしょう?
  5. 在来線の定期特急列車が一切走っていない都道府県はどこでしょう?

ヒント
  1. モノレールならあります
  2. メジャーな都道府県なのですが、人口はそれほどおりません
  3. 正解は二つの県で、隣同士です
  4. これまたメジャーです。因みに2や3の答えではございません
  5. 新幹線の駅ならたくさんあります。尚、答えは複数です! 


解答
①沖縄県②高知県③宮崎県と大分県④奈良県⑤広島県、宮城県と岩手県

解説
①超イージー問題ですね
②土讃線と予土線の二路線のみです。
因みに石川県は北陸新幹線が延伸されるまでは北陸本線と七尾線のみでした。
③ 因みに宮崎県にはケーブルカーもロープウェーもございません。
④近鉄の特急列車はあるのですが、JRはない。6路線もJRの路線があり、観光都市奈良市をがあるのにないのが意外です。因みに急行も走っておりません。
⑤100万人都市で在来線の特急が走っていないのも広島市と仙台市になります。しかし、仙台市の場合、常磐線の一部が不通になっているので震災の前までは特急スーパーひたちが発着。復旧すれば再開の予定。広島市の場合、寝台特急は停車・通過はあったでしょうが、日中の定期特急列車は山陽新幹線の開業前までに遡ります。

特に広島市は興味深いですよね。岩手県の盛岡市の場合は人口が30万人であるので仕方ないかもしれませんが広島市は120万人。

広島駅には山陽本線、可部線、芸備線、呉線の4路線からの列車が発着します。山陽新幹線と並走する山陽本線、キロ数が短い可部線と呉線は仕方ないとして、芸備線に無いのは不思議です。

本来なら芸備線、木次線、山陰本線経由で広島~松江の特急があってもおかしくない。
この場合停車駅は広島、下深川、志和口、向原、三次、塩町、備後庄原、備後落合、出雲横田、木次、宍道、玉造温泉、松江。宍道で特急スーパーまつかぜやスーパーおきに接続。これなら広島から出雲大社にも行きやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。