2018年5月23日水曜日

詐欺

詐欺はどこの国にもありますが、欧米の場合はメールで頻繁に来ます。

ナイジェリアのメールと名前が付くぐらい、ナイジェリア関連の政府高官を名乗り、横領から守ったお金を一時的に預かって欲しいとか言って射幸心をくすぐり、相手から口座番号等を訊きだす。時代と共にナイジェリアからリビアのカダフィ大佐の遺族だと名乗るパターンになったりします。

しかし、日本の詐欺はこういうのが少なく、 逆に情に訴えるパターンである、オレオレ詐欺が多い。要するに被害者は一切、儲けようとは一切思っていない。

勿論、投資関連の詐欺は多いけど、その被害者は一部の金持ち連中であり、一般庶民も被害者になるのがオレオレ詐欺。投資詐欺で有名な豊田商事事件はもう30年以上前の話ですしね。しかし、逆にオレオレ詐欺は欧米では聞かない。

チェコでも民主化の際に「儲かる」と言った投資詐欺がらみが主流であり、基本はやはり相手が儲けようとする射幸心を狙ってきます。だから老人もオレオレ詐欺ではなく、投資詐欺で引っかかります。

確かにLINEの乗っ取りもなりすましでも、一切儲け話はないですからね。ビットキャッシュカードを3万円分買ってくれたら謝礼として3万3円返すとは誰も言わないですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。