2018年5月26日土曜日

強制性交罪

この投稿はプラハ時間の5月21日の10時過ぎに書いております。

https://www.nikkansports.com/general/news/201805210000463.html

強制性交罪は強姦罪と言う名称であり、親告罪であり、しかも被害者は女性だけに限定され、且つ女性の局部への性交の際の犯罪でした。

分かり易く説明すると
  • 昔は被害者が警察に行き、告訴しない限り、捜査は行われなかった
  • 昔は被害者は女性だけに限定されていて、男性が肛門性交や口腔性交を強要されてもこの罪では裁けなかった 
  • 昔は女性が肛門性交や口腔性交で被害に遭った場合、この罪で裁けなかった
 それが強制性交罪だと
  • 被害者の告訴無しで警察は捜査を開始し、被疑者を逮捕できる
  • 男性が男性にレイプ、若しくは男性が女性にレイプされてもこの罪は適用される
  • 男性が女性に無理やり自分の陰茎を咥えさせてもこちらの犯罪が適用される 
逆に言えば、強姦罪ができた当初は加害者が被害者に肛門性交や口腔性交を強要しなかったとも言えます。多分それが欧米化、そしてAV等の出現で多様化され、複雑化したのでしょう。

今回の事件の場合、被疑者は女性を深夜営業しているスーパーのトイレで襲い、馬乗りになって性交をし、スマホを奪って逃走。スマホを奪っているので強盗強制性交罪になります。尚、昔は強盗犯が強盗をした後に女性を乱暴したのか、それとも乱暴した後に物を盗んだのかでは犯罪が違ったそうです。

強盗をするつもりで忍び込んだ家に奇麗な女性が寝ていた。物色した後に寝ている女性を襲う。この場合、強盗が目的であり、女性を襲うのは副産物とも言えます。逆に女性を襲うつもりで侵入してきた被疑者が寝ている女性を襲い、その後金品を奪う。この場合、目的は女性であり、金品は副産物になります。

今回の事件の場合、何故にスマホを盗んだのか?考えられる理由は:
  1. スマホを盗み、その後転売し、お金が欲しかった
  2. スマホを盗み、被害者の110番通報を遅くしたかった
  3. スマホにある女性の個人情報を入手し、それを悪用したかった
  4. スマホを盗み、女性に口止めさせるつもりでいた
私の予想では3か4だと思います。
スマホを盗むのならお財布も盗むし、110番通報はスーパーの店員に依頼すれば可能。

この手の被疑者は前科と言うか過去に同じようなことをしております。事件的には栗田源蔵のおせんころがし殺人事件に似ている気がします。勿論違うのは栗田源蔵は日本屈指の殺人鬼だったこと。

いずれにせよこの被疑者は刑務所に最低でも20年でしょうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。