2018年5月25日金曜日

GDPR

本日、5月25日よりEU圏内でGDPR、General Data Protection RegulationというEU個人情報保護法が施行されました。

基本的に関連するのはウェブサイトを運営する会社で、どのような方法でサイト閲覧者の情報を収集しているか、収集した情報の扱い、処理等の明記が義務付けられております。

日本と違って個人情報の扱いはEUの方が緩かった気がします。ホームページを見ても、そのホームページが誰によって運営されているかとかの情報がない場合もありましたし。

と言うことで一斉に先週ぐらいから各企業、自営業者は慌てて自社・自身のHPの改訂をしており、このGDPR向けのプライバシーポリシーを作成、アップしております。

しかし、このような法律に疎い人も多いし、何をやればいいのかもわからない人が多い。その為、GDPR向けのプライバシーポリシー作成のテンプレートを販売している会社も多々あります。まあ、所謂便乗商法です。

不思議なのがチェコ人はコピペ文化が根強くある国。画像とかの著作権とかにも疎い。PC用のソフトは海賊版が横行し、その取り締まりのために密告→報奨金制度まであります。そんな国民なのにテンプレートを果たして買うのか?

それが買うんですよ。EUとかの法律で罰則が厳しくなり、尚且つチェコ国外向けの販売もしている場合はプライバシーポリシーを英文で載せないといけない場合が多い。法律関連やIT関連に疎い人はコピペ用の文書を探すのも一苦労。

私が運営するwww.evolutionjapantour.comの場合、当初より私の顔出しで誰が運営者であるか明記。会社情報も全て載せております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。