2018年6月13日水曜日

万引き

万引きと窃盗では言葉の響きが違います。

万引きの方が軽いような気がします。
しかし、刑法では万引き罪という犯罪はない。

物を盗むのって利用は二つしかない。

  1. 盗んだ物を自分のものとして使う。
  2. 盗んだ物を転売する。
万引きの場合、どちらにも当てはまります。
しかし、食品以外は転売目的の方が主流だと思います。

昔は転売といえば質屋でしたが、その後リサイクルショップになり、そして今では質屋ではなく、ネットで販売。


そんな中面白い記事を発見。
福岡市の家族だそうだが、福岡県といえば泥棒村があった。筑豊の村落だが、住人の8割ぐらいは前科持ち、無職、万引き窃盗で生計を立てている。
その集落は被差別部落らしいのだが、この家族もかの流れなのか?

興味深いのは父親と長男は実名公表なのに母親と長女は名前無し。この違いは何故?
福岡県といえば一家四人全員に死刑判決が出た土地。

母親は元妻らしいが、一緒に同居とういうことは書類上だけの離婚でしょう。
それにしても警備員ではなく、警察官に現行犯逮捕ということはこの家族は前からマークされていたのだろう。

それと長男は母と姉も共犯だと自供しているが、父親は否定している点も興味深い。しかし、彼らは気づいていない。圧力鍋を盗むのなら女性の方が目立たないということを。


0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。