2018年6月14日木曜日

ブルノ

先日、チェコ第二の都市、ブルノ市に1泊2日で行ってきました。
毎年6月の土日にブルノ市内の公園で開催されるアジア系のイベントに招待されました。
主催はブルノ市で、ブルノ在住の日本人女性の友人が主催者に私を推薦してくれて実現。

チェコ国鉄車両のビジネスクラス
 イベントでは土曜日の14時と17時の二回で訪日に関しての講演、日曜日は11時半からの1回の講演でしたが、今回はブルノ市が主催、友人からの推薦もありノーギャラの上、宿泊費も交通費も完全に自腹で行きました(自己投資です)。

土曜日の9時前のプラハ本駅発オーストリアのグラーツ行きのレールジェットに乗車。車両は一等車の上のビジネスクラスを選択。ビジネスクラスと一等車の差額は少ないうえ、ウェルカムドリンクももらえるし、食堂車を利用の場合、50コルナの割引もあります。なのでウェルカムドリンク代と割引分を考えたら一等車より安いかと。

2時間ほどで途中駅のブルノ本駅に停車し、徒歩で予約してあったホテルへ。

Hotel Grandezza
 いつもホテルはアコーズホテルの会員になっているのでアコーズホテルのサイトでイビスやノヴォテル、メルキュールを予約するのですが、生憎ブルノ市内にアコーズの系列がないので某予約サイトで予約。このホテル、市内ど真ん中のキャベツ市場(野菜広場)に面しております5つ星。しかし、6月というハイシーズンなのに1泊朝食付きで115ユーロ。ほかの中心部から離れた3つ星と大差がなかったのでここに決めました。

Hotel Grandezza - Lobby
 ホテルに着いたのが正午ごろ。まだ部屋の準備ができておらずで、とりあえず支払いだけを済ませました。イベント会場へは徒歩だと遠いのでトラム移動を考えていたのでフロントの男性にトラムの乗車券を販売しているか訊きました。

合田『トラムのチケットを取り扱っておりますか?』
フロントの男性『ホテルではないですが、個人的にお売りできるかと』

と言っていって財布を取り出し、25コルナの1時間の乗車券を取り出しましたが、私が必要なのは一番安い20コルナの15分券だったので断ることに。

ホテルを後にし、近くの某ファーストフードでお昼を食べ、ブルノ本駅前のトラム停留所へ。自動券売機がございました(コインのみですが)。無事に乗車券を買い、トラムに乗車。土曜日の昼過ぎなのに結構混んでいるし、運行間隔も10分間隔。車内は老人か若者かのどちらか。私みたいな中年は少ない。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。