2018年6月29日金曜日

ハーグ条約

在プラハの日本大使館からメールが来ました。
 
滞在国における在留邦人の子の連れ去り等の予防および啓発のためのお知らせ。

ハーグ条約についてご存じですか? 
一方の親の同意なく,お子さんが国境を越えて海外に移動した場合,一定の要件を満たせばハーグ条約が適用されることになります。その場合,お子さんは,原則,元いた国に戻されることになります。

どうしても一方の親の同意なくお子さんと移動せざるを得ない場合,刑事訴追の可能性や出入国の可否を含め,きちんと情報収集の上,行動するようおすすめします。

日本は先進国の中で最後の最後までハーグ条約を批准しなかった経緯がございます。
何故か?
それは日本人妻が旦那さんに同意なしで日本に子供を連れ帰っているからです。そのままドロン。どうしても外国人と結婚している日本人は圧倒的に女性の方が多いですからね。被害者より加害者である日本人が多いので日本政府は批准を避けておりました。

https://www.fbi.gov/wanted/parental-kidnappings

因みにFBIに2名指名手配されております。
23名中男性は9名のみ。しかもその何人かは米国国籍。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。