2018年6月26日火曜日

警官殺し

https://www.nikkansports.com/general/news/201806260000787.html

北陸は凶悪犯罪が少ないイメージで特に富山は無縁(因みに福井も聞かない。しかし、石川県は意外と多いイメージ)。

警官を殺害し、拳銃を奪うという犯罪は明らかに強盗殺人であり。初めから拳銃を奪うつもりでの襲撃となります。しかも警察官が刃物で襲う行為自体が殺意がある前提となります。というのも警官に刃物を向けただけで拳銃を奪えませんからね。必ず抵抗されますので。

しかも民間人も拳銃で殺されているので被疑者は回復し、裁判で有罪の場合、死刑判決しか出ません。 拳銃での犯行は刃物と違って「殺意」がある前提で撃ったということになります。従って罪も重くなり、見せしめのためにも死刑判決は避けられませんね。

お亡くなりになられた警部補は二階級特進で警視になります。富山県や国からの見舞金が出て、遺族の補償もされる。そうでなければ危険な警察官という仕事をしませんからね。

警察官が殉職と言えばドラマ太陽にほえろみたいに刑事が死ぬのではなく、交番勤務の警官ほどリスクが高くなります。刑事が勤務中に殺されるのは1952年に北海道県警の白鳥警部が殺された事件ぐらいでしょうか。交番勤務以外では立て籠もり犯の流れ弾に当たったあさま山荘事件や愛知県警のSAT隊員ぐらいでしょうか。

話は脱線しますが、太陽にほえろで人気デカが殉職した原因はタイガーマスクにあるそうです。日本テレビで放映の太陽にほえろとテレビ朝日で放映の新日本プロレス。熾烈な視聴率争いを繰り広げているところにタイガーマスクが出現。視聴率で負け始めたので仕方なく殉職シーンを持ってきたらしいです。

確かに日本って人気者が殉職や死ぬケースは高い。ウルトラマンも最後ゼットンに倒されますし、あしたのジョーの力石徹も途中で亡くなります。忠臣蔵だって浅野内匠頭が切腹しないと話になりませんし、スクールウォーズもイソップの途中で病死します。

話を戻すと、被疑者は拳銃を奪い、何をしたかったのか?警官を殺害し、拳銃を強奪と言えば東村山署の交番が襲われ、警官が死亡し、拳銃が奪われた事件は未だに未解決。練馬区の中村橋交番も昔襲われ、警官が死亡しましたがこの時の被疑者も元陸上自衛隊員。警官を襲って拳銃を奪うという行為は一般人には無理な話。

正直今後このような事件を出さないためにも交番勤務の警官は拳銃を携帯しない方が良いような気がします。交番に厳重に保管し、必要な場合だけ携帯する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。