2018年7月20日金曜日

判決

https://www.nikkansports.com/general/news/201807200000433.html

風化させないためにも裁判の判決がニュースになるのは非常に大事です。

未だにこのてるみくらぶの事件は不思議に思います。
巨額融資を引き出したのも自分の懐を肥やすためではなく、資金繰り調達が理由だと思うんですよね。

てるみくらぶが倒産し、被害に遭った人々が多かったのもてるみくらぶのツアーが安く、且つ内容が良いからですよね。プラハに来るツアーでもホテルはほかの格安ツアーより断然良いし、各都市でガイド付きで観光はあるし、食事もちゃんと付くし、そして何より指定店と言われるお土産屋さんに観光中に寄らないこと。そしてオプショナルツアーがないこと。

私個人は指定店は旅行会社も店も旅行者にも有難い制度だから批判はしません。買い物を強要されなければトイレが使えたり、飲み物の提供があったりと旅行者にとっては好都合。しかも旅行会社が太鼓判を押す店に行った方が良いですからね。

航空会社の席を一括で買うという制度も斬新でした。従って新人社員などを重要せずにベテランな人材を登用し、幅広いツアーをやらなければ倒産はなかったかなと。

てるみくらぶのお陰で儲けていたのは全国紙です。毎日のように広告が掲載。多分てるみくらぶという会社相手なので新聞社も広告代理店も足元を見ていたでしょうしね。全国紙に広告を載せず、インターネットで募集しておけば、経費もだいぶ安く抑えられたはず。

いずれにせよ日本のアウトバウンドの旅行会社の未来は明るくないです。パッケージ離れはすぐ来ます。新しいデスティネーションは今後多くは出てきません。日本の場合、もともとから海外旅行をする人としない人がはっきりとしております。

その原因はテレビで毎日のように流れるロケ番組だとも言われております。日本のお店はテレビ取材で爆発的な人気を得ますが、海外の店が日本に進出しますからね。インバウンドも大事ですが、視野を広げるためにもアウトバウンドもどうにかしないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。