2018年8月12日日曜日

恐喝未遂


被疑者が被害者にお金を貸し、そのお金が返ってこないから脅したという容疑。

30万円を借りたのなら返さないといけないし、区長クラスの人間が30万で困るとは思えないので、被害者の女性に何かあるのでしょう。余程被疑者が頭に来たとしか言いようがありません。

私の推理では、風俗店に客として来店した被疑者に女性が「お店の外でも会いましょう」と誘惑し、「そのためにはまとまったお金が必要」と30万円を要求。愛人になりますよ、という誘いだったのかもしれません。

区長は奥さんとかに内緒で30万円を工面。女性に後日渡す。しかし、女性はその後店を辞め、被疑者にも会おうとしない。それにぶちぎれた被疑者が返済を迫った、というシナリオ。
 
このニュースも被疑者が区長でなければ紙面に載らない事件。被疑者の職種、社会的地位、学歴で記事にする行為にはいつも疑問を持ちます。そして殺人や強盗と違い、一方的に被疑者だと決めつけるのも如何なものかと。
 
弱みを握られての恐喝なら被疑者が完全に悪ですが、今回の場合借りたお金を返していませんからね。逆に被疑者が冷静に返済を要求していたのならどうしたのか?借りたお金を返しもしないのに警察に相談するという点も興味深いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。