2018年8月3日金曜日

蜂谷真由美


この動画を拝見したのですが、いくつかの疑問点があります。

  1. 大韓航空機を爆破の任務を伝える男性。途中で退室するのですが、一切紹介されない。かなりの大物だと想像が可能だが、名前が分からないのなら適当に紹介もできたはず。
  2. ブダペストからウィーンに行く際の国境。運転手も北朝鮮の工作員だが、彼は北朝鮮の旅券らしいものを見せていた。どう考えても北朝鮮人と日本人が同じ車に乗車しているのはおかしい。
  3.  オーストリアに入国し、航空券を買うのだが、正直ブダペストで北朝鮮へ帰還するアブダビ~アンマン~ローマの航空券を何故に買わなかったのか。偽造旅券で搭乗するからだろうが同一名で購入は危険だと思われる。
  4. 一番怪しまれないのはバグダッドからソウルへの航空券を買うこと。給油地で降りるよりそのまま搭乗していたように見せたほうが良かった気もする。北朝鮮なら工作員が乗って爆破させることは平気でしそう。それなのに服毒用の毒薬を渡されている。
  5.  特殊な電池とはなんなのか?そんな大事な任務なら予備の電池も何故に受け取らない。電池自体が爆発物なのか?
  6. ラジオの電池が一度没収されたのなら何故に次は対策をしない。
  7. モスクワからブダペストまで飛ぶのだが、平壌の飛行機はモスクワ経由の東ドイツ(東ベルリン?)行き。何故にブダペストに行こうとしたのか?ブダペストに飛ばないといけないのなら何故に事前に予定の航空券を手配していなかったのか。
  8. ウィーンからベオグラードに飛ぶのだが、ここでは日本の旅券を使ったはず。しかし、当時のユーゴスラビアは共産圏であり、日本人はビザは必要だったのでは。
  9. 工作員の課長とベオグラードのホテルで再会するのだが、これは必要だったのだろうか?ウィーンからバグダッドへ直接飛んでもいいのでは?そしてイラクへのビザは不要だったのか?ベオグラードに寄る理由はラジオと液体の爆発物を受け取ることですが、液体爆発物はベオグラードで入手したことになる。外交官特権を使いたいのなら課長もアブダビまで飛んだ方が良いはず。
  10. バーレーンを選んだ理由は何故なのか。その前にイランイラク戦争真っただ中のイラクを何故に選んだのか?欧州発ソウル行はあるだろうし、それも南回りで中東を経由するだろうからそれに乗り、中東の給油地で降りたほうが成功すると思うんですよね。バグダッドで一泊した形跡もないのならベオグラードからの行き先はバーレーンの筈。それなのにわざわざ面倒なルートで飛んでおり逆に怪しまれる。
  11.  モスクワで数日滞在し、中東情勢を調査するということだが、何故に事前に北朝鮮を出発する前に調べない。そして調査もモスクワではなく、ベオグラードでもブダペストでもできたのではないのか。
  12. 工作員の課長と再合流ポイントは西側のローマ。爆破の後だけに仲間の共産圏に逃げ込んだ方が良いはず。
  13. 流石に親子がダブルの部屋で寝るのはおかしい。親子が一緒の部屋に泊まるのを知っているのならツインの部屋にするべきだ。 
  14. 航空券の支払いが何故か現地通貨ではなく米ドル。当時の航空券は格安航空券とかないだろうから料金に差はない筈なのでウィーンで安い航空券を探しまわる必要はないはず。それに資金が足りないのなら課長に連絡すればいいはず。
  15. バーレーンに到着し、ホテルへ電話しようとしているが何故に泊まるホテルの電話番号を知っているのか。もともと行く予定がないのだから何も知らない筈。ベオグラードのホテルもウィーンで予約している。偽装ならバーレーンのホテルもウィーンで予約しておくべきなのでは?ホテルが取れたのなら航空券も取れそうだが…
  16. 軍資金はバーレーンでもまだあったのか?
  17. 日曜日で旅行会社が休みだと思っても空港でどうにかしようと何故しない。
  18. バーレーン秘密警察に確保されたのに簡単に服毒自殺できたこと。普通は持ち物を没収するはず。
  19. バーレーンのホテルの部屋を訪ねる韓国の大使代理。こういう任務を大使自ら単独でやるとは思えないし、英語が下手なのも驚き。
  20. バーレーンから逃げられてもローマで逮捕される可能性がある。大使館員が来た時点で服毒自殺を何故しない。
  21. 偽造の旅券なのに旅券番号を言ってしまう。ホテルの従業員に恫喝できるのなら何故に大使館の者に「君は本当に大使館の人間か?」と恫喝しないのか?
  22. 最後は中国人だとしようとしたこと。日本人のままでもいい筈。中国語の教育はどうしたのかも疑問ですし、北朝鮮が中国に迷惑をかける行為もしないと思われる。 
  23. 乾電池が持ち込めないこと。ベオグラードとバクダッドで止められているのなら何故に事前に知らないのか。しかも乾電池だけ預かるというのも不思議なんですよ。ラジオごと預かると思うんですよね。
  24. 北朝鮮の大使館に電話しているのに「ナカムラさん」で呼び出す行為。電話番号は暗号化させるのにナカムラさんとは・・・・
とこれだけおかしい点がいくつもあります。このおかしさは9/11と同じなんですよね。本当に北朝鮮が仕組んだのか?

そして再現ドラマのずさんな点はブダペストの工作員の髪型。
中東なのにどう見ても白人の係員。特にイスラムのイラクで女性の保安員という設定は…

やはり最大の疑問は何故にモスクワからブダペストまでの航空券を事前に手配していなかったのか?作戦実行の時点でモスクワの工作員が手配できたはず。 あと課長もウィーンに行く必要はなかったはず。彼はベオグラードに直接行けば良い。それに課長はその後同行しない。

最高指導者のために爆破をし、何人も殺すのに自国の工作員は生かそうとする。これも理解できないんですよね。強制収容所とかがあり、死刑もある国なのにです。

最後に。

何故に蜂谷真由美なのか。もともとの持ち主が蜂谷真由美さんならいざ知らず、完全なる偽造旅券なら何故にこの名前を選択したのか????

蜂谷という名前、この事件の前も後も出会ったことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。