2018年8月4日土曜日

明石家さんま


最近明石家さんまの話題が多いですね。
BIG3の中で一番の年少者で、一貫して芸人なのが明石家さんま。
ビートたけしも北野武がメインだし、タモリも文化人的な要素が強い。タモリさんは所ジョージ的なポジションである。

しかもたけしもタモリもひな壇の芸人を仕切るMCの経験はない。
しかし、60歳を超えた今でもどん欲に若手芸人と絡むのがさんま。

まだ島田紳助がいたころ、紳助とさんまの違いを比較する言い方として「芸能人をいじらせたら紳助最強説」「素人相手ならさんま最強説」がありました。

確かにあっぱれやから騒ぎで素人と積極的に絡んでいくさんま。
ヘキサゴンとかで芸能人の新たな魅力を出させる紳助。

から騒ぎで人気が出た素人を来季も残すのではなく、さんまは総入れ替えを毎年実施していた。そしてから騒ぎで売れた素人の何人かは芸能界入りするのだが、タレントでの成功者は西川史子のみ。しかも彼女は医師というとてつもないバックグラウンドを持つ。結局素人の面白さを引き出し、調理するのが明石家さんまなのである。紳助がメインなら彼の好みの女性を残し、トークしていった筈。必然的に紳助の愛人は生まれたであろうが、さんまにはその噂はない。

先日、ナイナイの人気番組のぐるナイのゴチになりますに出演したさんまが自身のラジオで告白。「あんな高級食材が美味しいのは当然。金額にびっくりした」。高い食材の料理を使って美味しいものを作るのは簡単。確かに安い素材で美味しいものを作るのが本質だと思うんですよね。多分さんまがゴチになりますに再度出演はないでしょう。

 日本で一番忖度をしない芸人、それが明石家さんま。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。