2018年9月11日火曜日

みつや






先日の一時帰国の際に新宿御苑前駅からすぐ近くにある和食&ワインのお店、旬菜みつやさんへ。http://www.mitsuya-shinjuku.com/

ここの大将は元プラハの日本大使館公邸料理人で、我々は料理長と呼んでおります。奥さんと日本で生まれた息子さんとも家族の付き合いをさせて頂いております。

一時帰国の際に和食を堪能するためにほぼ毎回、いや下手したら滞在中に複数回行くのはざらで、今回はお世話になっている方の紹介で昨秋プラハに遊びに来られた方を誘ったら、もう一人誘っても良いですか?と連絡がありました。

その誘っていい方は私も知る人物で、元プラハ在住。同じソフトボールチームでプレイし、初優勝をした際のショートでした。彼は同時期に留学していたピアニストと帰国後結婚。 この方、プラハに遊びに来られた方の高校の同級生だったのです。ということで三人で今回はみつやさんにお邪魔しました。

みつやさんはアラカルトもあるのですが、基本はコースです。コースは二種類あるのですが、違いは品数であります。





お店は料理長が調理を一人で担当し、配膳はパートのスタッフさん。夜は基本一名で、流石和食店だけあり落ち着いた感じの品の良い女性ばかり。

和食とワインなのにワインを頼むことはほぼなく、毎回ビールで乾杯し、その後は日本酒。。。。。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。