2018年9月10日月曜日

狭山茶コーラ

狭山茶コーラ
私がプラハに来る前の10歳から22歳まで住んでいたのが埼玉県所沢市でして、狭山茶が名産品です。日本三大銘茶と言われますが、静岡や宇治に比べたら全国的知名度が…・

その狭山茶を使ったのが狭山茶コーラ。初めて飲んだのは昨年6月でして、場所は飯能市のある日帰り温泉施設。味はお茶でもコーラでもなく、初めての味でしたが、確かにお茶が入っているだろうし、コーラも入っているのであろう。とりあえず不味くはありません。

この狭山茶コーラをネットで検索してもあまりヒットしません。というのもAmazonとかでは買えないみたい。飯能で飲んだ際は確かラベルに飯能か日高の会社が記載されていた筈。だが、ネットでヒットした会社は入間市のお茶屋さん。 写真を見ると飯能で飲んだのと同じ。あれ?勘違い、記憶違いか?

しかし、再びネット見ていると別の埼玉県の町の清涼飲料水メーカーのサイトにヒット。あああ、なるほど。製造はここで販売は別なのか。

この清涼飲料水メーカーは自社製品以外にも他社からの委託生産も請け負っており、最小生産量が決まっているみたいですが、どこかのお茶屋さんが単独でさばききれる量ではないので狭山茶を扱っているお茶屋さんが連合を組んで販売しているのでしょう。

そんなある日、母が入間駅と併設の商業施設入間ペペで狭山茶コーラを発見!その店は新井園という私の地元では知られたお茶屋さん。母がそこで購入してくれました。

ということで先日一時帰宅した際、暑い外から帰宅後に実家で飲む!
飯能で昨年飲んだのと味は同じでした。

箱売りではなく、1本単位で買えますので試飲したい方は是非!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。