2018年9月21日金曜日

名字

https://nenga.yu-bin.jp/myoji/

面白そうなのでいろいろと検索しました。
今回の検索は大中小の組み合わせ。

例えば大山さん、中山さん、小山さんでどの名字が多いのか。

さてやっていきましょう。
  • 大山さん  95400人
  • 中山さん  27万人(全国57位)
  • 小山さん  204000人(84位)
こう見ると大山さんがかなり少なく感じます。大山と言えば空手家の大山倍達と現阪神タイガースの大山内野手ぐらいですね。同級生や知人にはいません。中山と言えば中山美穂。小山と言えば元タイガースの小山正明投手。中山姓でプロ野球で成功したのは元大洋の中山裕章投手ぐらいでしょうか。

山の次は川です。

  • 大川さん  89300人
  • 中川さん  292000人(51位)
  • 小川さん  398000人(30位)
川になると小川さんの方が中川さんより多くなります。大川さんは友人にもいますが、大川栄策、中川と言えば中川兄弟、小川さんとダウンタウンの浜ちゃんの奥さんの小川菜摘。プロ野球選手でのこれらの名前でビッグネームはいませんね(元中日の小川健太郎投手ぐらいか)。

山、川ときたら木です。

  • 大木さん  65100人
  • 中木さん  1900人
  • 小木さん  3700人
大木も小木も芸人さんにおられますが、中木さんは聞いたことがないですね。それしてもこの差は凄いし、木になると大木さんの一人勝ちです。


次は畑です。

  • 大畑さん  24900人
  • 中畑さん  8500人
  • 小畑さん  28000人 
正直、小畑さんの方が大畑さんより多いとは思いませんでした。ここでも中が付く中畑姓は断トツに少ない。

 畑ときたら田です。

  • 大田さん  45700人
  • 中田さん  154000人
  • 小田さん  112000人   
この順位は納得ですね。因みに太田だと312000人、織田だと33200人。小田の方が織田よりも多いとは。有名人では織田信長とかアイススケートの織田信成、俳優の織田裕二が知られていますが小田さんで思いつくのは元巨人・中日の小田捕手ぐらい。尚、仲田だと26900人と大畑さんより多いんですね。

次は村です。
  • 大村さん 61600人
  • 中村さん 105万1000人(8位)
  • 古村さん 5400人
遂に全国トップテンの苗字が登場です。しかも断トツの差。ここでは大村さんは健闘するが古村さんはかなり少なく、初の最下位です。しかも二位の大村さんとは10倍以上の差。

次は島です。

  1. 大島さん 124000人
  2. 中島さん 403000人(28位)
  3. 小島さん 217000人
今回初の全部10万人越え。因みに漢字を変えた場合だと、大嶋23200人、中嶋78700人、小嶋39500人。これでも順番は同じですね。

次は二刀流の人に因んで谷です。
  • 大谷さん 132000人
  • 中谷さん 78200人
  • 小谷さん 54700人
 見事に大中小の順番です。しかし、ダブルスコアとかはないですね。

次は石です。

  • 大石さん 114000人
  • 中石さん 2300人
  • 小石さん 5400人
これはまさに大木、中木、小木の場合と同じ。木や石など比較的小さいものは大が好まれるみたです。

ここで方角の一つ、西の場合はどうなるのか。

  • 大西さん 177000人
  • 中西さん 146000人
  • 小西さん 108000人
 こちらも全部10万人越えでしたが、大西さんが一番だとは意外でした。しかも小西さんの方が大島さんより少ないとは。

ラスボスは一番予想がつかない、野です。
  • 大野さん 222000人
  • 中野さん 296000人(全国50位)
  • 小野さん 282000人
これは正直拮抗しておりますね。しかも今回唯一の全部20万人越え!

今回の結論。 一つ一つ調べないと分からない。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。