2018年9月6日木曜日

鎌倉

湘南新宿ラインのグリーン車
先日の一時帰国の際、母を連れて鎌倉へ。西武池袋線で池袋へ出て、JRに乗り換え。

ジャパンレールパスのグリーンだと湘南新宿ラインのグリーンにも乗り放題です。70越えの母も座ってじゃないときついの母だけグリーン券を購入し、乗車。

母はPASMOを座席上部のセンサーにタッチしたらライトが変わりますが、私の場合タッチできないのでJRのアテンダントさんが声を掛けてきます。その際にジャパンレールパスを見せるとほぼ100%で驚かれます。そして「鎌倉までです」というと私の席のライトもグリーンに変化!

通路を挟んだ大人二名子供一名は家族なのか微妙な会話でしたが、大人の男女はワイン好きかワイン関連の仕事をしているのは間違いなく、モルドバのワインの話をしておりました。

そして1時間ほどで鎌倉に到着。

鎌倉駅
鎌倉には何度も来ておりますが、鎌倉駅で降りた記憶があまりない・・・・そのまま江ノ電に乗り換えしていたのか?

今回はまずは鶴岡八幡宮を目指します。


鎌倉駅からのルートはいくつかあるのですが、いかにもというルートを選択。徒歩移動です。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。