2018年9月4日火曜日

メットライフドーム

先日、プラハで知り合い、数年前のソフトボール大会にわざわざブルノ(チェコ第二の都市)から助っ人で来てくださったTさんと再会。

再会場所はわが実家から徒歩でも行こうと思えば行ける埼玉西武ライオンズの本拠地、メットライフドーム!
Tさん、仕事を終わらせ、松戸から車で来てくれました。

Tさんはブルノのチェコリーグのチームに外国人選手として登録、プレー。NPBの経験はございませんが、米国を含め、各国のリーグでプレイをされ、現在はご実家の仕事を手伝っております。

そのTさんはNPB各球団に知り合いがおり、ライオンズの通訳の方とも米国で知り合い、そのため今回は普通の人がなかなか入れないベンチにも入れました!

まずは専門の受付でTさんが名乗り、我々二人とも誓約書ぽい書類に記名、必要事項を埋め、サイン。そして身分証明書を見せ、パスを受け取る!それを首にぶら下げておれば、試合開始前のスタジアムに入ることができ、ベンチにも行ける。

ライオンズの練習中だけベンチに座ってOKで、対戦チーム(この日はオリックス)の番になったら出ないといけません。ということで高校生クイズの予選以来、28年ぶりに西武プリンスドームのグラウンドへ(当時は屋根がなかっかですね)。

他の方々も何組かおられました。多分選手のご家族とかでしょうか。
ベンチの横を炭谷捕手が通りました。因みに撮影はしませんでしたが、辻監督もベンチのおられました。尚、辻選手は元わが実家のマンションの住人で、今ではそこを貸されているとのこと。


ライオンズの投手がベンチまでキャッチボール(選手名は失念しました!)


ドームでも完全密閉ではないので大型扇風機も装備。


三塁側(ライオンズはホームの際は三塁側ベンチを陣取ります)ベンチの中。ごみの分別をちゃんとしております。


オリックスの練習になり、ベンチを後にし、ドーム内をうろつきました。そしてなんと試合も観戦できました!しかし、明日もお仕事であり、八千代まで運転しないといけないTさんを考慮し、ゲームセット前に撤収。この判断は正しく、この日の試合は12回引き分けでした!


最後にTさんとの一枚!ご帰国されたら疎遠になる方が多い中、わざわざ埼玉まで来ていただき、深謝!そして改めてTさんの交友関係に驚愕した日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。