2018年9月9日日曜日

鎌倉④

高徳院を見物し、長谷駅に戻ります。
その前に駅近くの長谷寺へ。こちらは時間がなかったため、外からのoutside viewのみ。


長谷寺

長谷駅に着くとちょうど藤沢行きの電車が入線してきたところ。ということは間もなく鎌倉行きの電車も来るはず。読み通りですぐ来て、乗車。この電車も混んでおりました。

鎌倉に着き、JRに乗り換え。JRとの連絡改札は通れないので一旦江ノ電だけの改札を出て、またJRの改札から入りなおします。横須賀線の電車はあるが、湘南新宿ラインの電車までちょっと待ちました。


尚、鎌倉の次が逗子だとはここで知りました。そして横須賀線の下りの多くが逗子までで、横須賀方面に行くには逗子駅で久里浜行きに乗り換えるようです。

ホームで母のグリーン券を購入し、売店でこちらを購入!
因みにホームの売店は個人事業主ぽいです。売店裏の自動販売機も売店の自販機。なのでJR東日本の子会社のキオスクではなく、個人がJRのショバ代を払い、営業している。プラハのキオスクもチェーンなのですが、店舗は個人が営業しているフランチャイズ制です。それにしても横浜駅と言い、神奈川のJRの在来線のホームに売店とは凄いです。

鯵の押し寿司が有名らしく、鰺だけではなく鯛の押し寿司もあるこちらを選択。
帰りのグリーンはガラガラ。

押し寿司食べ比べ

小鯵,中鰺、小鯛が二貫ずつ入っておりますが、何故にこの並べ方なのか・・

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。