2018年11月23日金曜日

鯨ベーコン

前回の投稿の続きです。

たぬき豆腐に満足し、他にもいろいろと注文しようとし壁に掛かっているあるメニューに行き尽く。

鯨ベーコン

鯨を食べた記憶は小学校か中学校の給食で出たときのみ。
44年間で一度だと思われる。

チェコ、いや欧州に住んでいて鯨を食べる機会なんてミスユニバースの女性と知り合うよりあり得ない。何故なら欧州のほとんどの国が捕鯨に反対だからです。

米国も捕鯨に反対ですが、米国も昔は捕鯨大国であり、鯨油目的で鯨を捕まえておりました。名作「白鯨」も捕鯨がストーリーですからね。

鯨ベーコンはほかの料理と比べて割高でしたが、躊躇なく注文。
そして目の前に出てきました。

まるます家の鯨ベーコン
これは美味そうだ。しかし、想像していたものとはだいぶ違い、白身が多い気が。
実際に食べるとほかの動物とは違った味であり、勿論魚ではない。

何も言わずに外国人に出しても誰も鯨とは気づかないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。