2019年1月21日月曜日

カッピング

皆さん、カッピング、もしくは吸い玉をご存知ですか?

これは東洋だけではなく、西洋でも古くから行わられてきた治療法なのですが、日本ではお灸や鍼は有名でもカッピングはあまり聞きません。

本来はガラスのカップの中を火で熱し、真空状態にして体に貼り付けるのですが今ではプラスチックのカップを体につけて、ポンプで中の空気を吸いだすのが主流みたいです。

身体に貼り付け、数分後に外すと身体の悪いところの場合、そこがうっ血し、どす黒く変色します。この施術をYouTubeでいろいろとみたせいか、私も試したくなりました。

そこで今年の年始に台北に旅行に行き、入ったマッサージ店にカッピングがあったので施術してもらうことに!

カッピングの後
 旅行に同行した姉に撮影してもらいましたが、お分かりの通り、背骨や腰は色が薄く、肩に行くほどやばい色に。

カッピングの後
 特にやばいのが右肩と肩甲骨辺り。確かに治療の際に痛みが強かったところです。こう見ると内臓よりも右肩の酷使でしょうか。

確かにその原因もすぐ思い浮かべました。というのも昨年の春の第一回目のソフトボールの練習で右肩を負傷。夏の大会ぎりぎりまで投げれませんでしたからね。多分肩も完治していないのでしょう。

因みに24時間後の写真がこちら。

24時間後

24時間後
その後の撮影はないのですが1週間後には綺麗に消えました。そして施術後の感想ですが、多分これ一回では良くならないでしょうし、今後も施術を受ける必要があるかと。しかし、一番参考になったのが自分の身体のどこが悪いのか、はっきりと確認できたこと。気になるお値段ですが、カッピング30分と上半身のマッサージ30分で800ニュー台湾ドル。日本円で3000円ほど。 

お食事中の方は失礼しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。