2019年2月2日土曜日

同窓会

先日帰国時に中学校のプチ同窓会があったので参加してきました。

参加できたのも毎年実家の夏祭りにビールサーバーを提供して頂いている所沢市小手指町一丁目のいそや酒店さんの若旦那さんが所沢市立北野中学校の同級生だと判明し、磯谷君から定期的に中学の同級生で集まっていると聞き、次回の開催日を教えて貰ったからです。

所沢市立北野中学校へは北野小学校と北中小学校の卒業生が進学するのですが北野小は西武池袋線小手指駅の南側、小手指町3,4丁目に大字北野の一部に住む児童で北中小は小手指駅の北側、小手指1,2丁目の児童が学ぶところ。

小手指駅の北側には西友小手指店やおもちゃ屋、マクドナルド、モスバーガーやミスタードーナッツも当時からあり北野小の生徒でも頻繁に行くのですが、南側はこれと言った商業施設はなく、せいぜい市民プールぐらい。

小学生で塾に行くのも少ないから北野小と北中小の生徒が接することは少なく、北野中に進学してから知り合うパターンが多いわけです。当時北野小は4クラス、北中小は2クラスで北野小の生徒の方がマジョリティなのですが、私は5年生の始業式に東久留米の小学校から転校し、5年6年とクラス替えはなしだったので必然的に良く知っている生徒は北野小でも同じクラスのやつと同じマンションのやつぐらい。

そして北野中では6クラス、240名ぐらいの規模になります。部活動は卓球部で、男子部員は5名で途中から6名になるという少人数クラブ。従って同じクラスにならなくても話したことが有るのはごく僅かな人数になります。在学中に話したことが有る男子生徒は120名中マックス80名ぐらい。残りの40名は一言も話さずに卒業したと思われます。しかもこの大方が北中小出身者です。

前出の磯谷君は北中小で夏祭りの際に会った時もお互いに覚えておらず。たまたま実家のマンションの若い理事さんが「合田さん、磯谷さんって北野中らしく、どうも合田さんと同じ学年みたいですよ」と言われたので磯谷君に確認をしたまででした。

北野中を卒業した私は男子校の日本大学豊山高校に進学。同じマンションの並木君とはアメフトをやっていたので交流はありましたがほかのクラスメイトとは完全に疎遠。成人式に久しぶりに会ったのを覚えております。しかし、成人式以降から近年までに会った同級生はたまたまSNSのmixiで再会した女子生徒の黒田さんだけ。会ったどころか連絡先を知っているのも彼女だけという状況でした。

その後実家のマンションの理事長に同級生の別府君が就任し、夏祭りの手伝いをするようになったのが2017年。焼きそばと何故かビンゴ大会のMCに就任。その際にも磯谷君は奥様と手伝いに来ていただいていたのですがその時は気づかず…

次回本題へ入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。