2019年5月23日木曜日

南仏④

ニース駅でモスクワ行きの長距離列車の撮影を堪能し、カンヌへ。
そしてカンヌ駅でカンヌ映画祭に来られた方々と合流し、再び列車に乗車。
はい、ニース経由でモナコへ。

コートダジュールの車窓

コートダジュールの車窓
 そして1時間半弱でモナコ・モンテカルロ駅に到着。

モナコ・モンテカルロ駅
 モナコ・モンテカルロ駅ですが、他にモナコには駅はございません。そして珍しくトンネル内の駅です。

フランス国鉄の車両
 この列車はここが終点ではなく、さらに東に行きます。

モナコ・モンテカルロ駅の外にある看板
 ここの駅はトンネル内にあるというもそうですが駅の出入り口が複数あるトリッキーな駅でもあります。


 モナコは完全に坂の町です。

モナコ大公宮殿。

 モナコは王国ではなく、モナコ公国です。公の国ですから市民が運営と思いきや、国家元首は公爵です。因みに侯爵という貴族の肩書もあり要注意です。王様でも皇帝でもない人が国家元首なわけで、日本で言えば将軍ではなく、一大名の領地と言えばいいでしょうか。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。