2019年6月27日木曜日

デュッセルドルフ④

師団長、彼氏のJと向かったのはデュッセルドルフの西側に位置するオーバーカッセル地区のドイツ料理店、Hausbrauerei Alter Bahnhof Oberkassel。
昔の駅舎を改装したお店で、ビールもここで醸造しているみたいですわ。
Hausbrauerei Alter Bahnhof Oberkasselの店内
天気も良く暖かいのでガーデン席へ。
師団長は串焼きを、Jはチキンを注文しましたが、私はドイツに行ったら毎回食べるフリカデレというハンバーグです。 因みにハンバーグと言う名称の料理はドイツにはございません。しかし、どうも場所によって名称は変わるみたいで、この店ではフリカデレではなく、ハックステーキ、Hacksteakとして提供しております。

本場のハンバーグ
 ドイツ料理はチェコ料理に似ているのですが、多少の違いがあり、チェコ料理の場合、レストランでメインを注文すると基本的に付け合わせは別の場合が多く、勿論注文すると料金は掛かります。逆にドイツだとこのメインには決まった付け合わせが予め決まって料金に含まれております。チェコの場合好きな付け合わせを頼める利点がある分、料金の計算が面倒な点もあります。

あとチェコでもハンバーグみたいなカルバナーテクと言う料理があるのですがこちらは揚げ物で日本のメンチカツに近く、日本みたいなハンバーグ料理はございません。そしてひき肉料理とソースと言う組み合わせも無し。そしてここの店だけかもしれませんが、小さなサラダが付いてくることはあり得ません。

味の方は外れはない安定の味で、凄いボリュームです。量的にもチェコを凌駕かと。

チョコムース
 デザートは本日のデザートということであったのがこのチョコムース。こちらも美味しかったです。ムースと一緒にフルーツも出てくるのがナイスです。

お会計となり、なんと師団長がご馳走してくれました!
ご馳走様です!

つづく


 




0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。