ロンドンのヒースロー空港から市内へはヒースローエクスプレスという空港連絡列車で移動しました。
ヒースロー空港からロンドン市中心部へはこのヒースローエクスプレスの他に停車駅が多いヒースローコネクトもございます。その他に地下鉄もあります。ヒースローエクスプレスはロンドンのパディントン駅まで15分。ヒースローコネクトで30分ほど。これは日本で言うと成田と都内を結ぶスカイライナーとアクセス特急みたいな関係です。関西なら特急はるかと関空快速の差。勿論、ヒースローエクスプレスとヒースローコネクトには料金差があり、ヒースローエクスプレスは片道22ポンドもします。
この22ポンドもインターネットで購入した場合なので現地で買うとさらに高い可能性があります。22ポンドって3300円ぐらいですから、スカイライナーより全然高い。しかも乗車時間もスカイライナーの方が倍以上なのでそう考えるとスカイライナーが安いのか、それともヒースローエクスプレスが高いのか?
ヒースローエクスプレスには普通車とビジネスクラスの席があるのですが、乗車時間はわずかに15分。15分のためにさらに高い料金を払う人がいるのも不思議です。因みに車内検札システムで無料WiFiがあります。しかし、検札とWiFiの設定をしている間にパディントン駅に到着します(笑)。
パディントン駅の地下鉄ホーム |
パディントン駅では6番線か7番線に到着。ICカードのオイスターカードを買うために発売所で並び、カードで購入。そして地下鉄改札へ移動。改札機でオイスターカードをかざし、入場。オイスターカードは5ポンドのデポジット制で20ポンド入金しました。
ロンドンと言えば世界最古の地下鉄が走る都市。その為かトンネルは狭いので必然と走行する車両も小型です。特に天井が低いです。勿論第三軌条方式です。
ホームであと何分でどこどこ行きが入線と電光掲示板で案内がありますがホーム等に時刻表はありません。これはニューヨーク市地下鉄と同じ。因みに同じ欧州の地下鉄でもプラハの場合はちゃんと時刻表があります。
ロンドンは世界の大都市中の大都市だけに乗客も多ければ、その中には私みたいな外国人も非常に多い。常にキャリーバッグやスーツケースを持っている乗客を観ます。いろんな言葉が飛び交います。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿