2018年4月24日火曜日

ロンドン⑤

ロンドンの帝国戦争博物館は広いです。

流石世界大戦二度の戦勝国です。


V-1ロケット
ハリアーと一緒に並んで展示されていたのは第二次世界大戦のドイツ軍が使用したV-1ロケット。フランスの秘密基地からロンドンに向けて飛来してきた無人の飛翔物体。

今考えると第二次世界大戦時のドイツの技術力は英米を凌駕しており、世界最強。戦闘機でもジェット戦闘機の開発。正直日本と変わらない国土、しかも資源で西は英国、東はソ連とよく相手にしたものです。

逆に日本軍は中国で共産党や国民党と戦闘状態でしたが、最大の敵は米国。それでもアップアップだったのにソ連とも交戦するようなものですからね。

日本とドイツの違いはドイツと言えば陸軍と空軍。海軍はUボートである潜水艦のみの脅威。逆に日本軍は陸軍は補給という概念がなく、空軍も早々とエース級が戦死し、その後の後継者不足からの特攻、しかし海軍は英国以上と言える世界の二番手。

大義名分も日本の場合は資源の確保でしたが、ドイツは完全にアーリア人国家の樹立。面白いことに逆な感じがします。天皇を頂点とする神国日本と現実主義で技術力のドイツのような気がしますが、民族浄化に走ったのはドイツなんですよね。

V-2ロケット
ドイツはその後V-2ロケットを開発します。これに核弾頭が搭載されていたのなら世界は終わっておりましたな。

本当にドイツの技術力は馬鹿になりません。この当時の日本の遠隔地への爆撃は風船爆弾ですからね(笑)。しかし、米国本土を爆撃した唯一の国として歴史に名前を残しておりますが。

そう考えると米国は土地の利があります。カナダやメキシコがドイツやソ連の従属国なら歴史は変わったでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。