2018年7月24日火曜日

生産性

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201807240000464.html

まずはディスっておりませんので誤解のないようにお願いします。

私の周りにはお子さんのおられないご夫婦が多いです。
しかし、ご夫婦の仲は非常に良い。

確かに昔に比べたら出生率は下がっております。しかし、子供が欲しくても作れない人たちもいる。そして決して経済的な理由で作らない、ではないんですよね。高学歴、一流会社に勤めている旦那さんを持つ人ほどお子さんがいなかったりする。

だから教育費が高いとかそういう理由で子供を作らないご夫婦はかなりの少数意見だと思われます。何故なら個人的に結婚とは子孫を残すためだと思っているので。
勿論高齢での結婚で出産が厳しい方々もおられる。

政府が真面目に将来のために考えているのなら外国人の移住を奨励すればいいことです。外国人の夫婦が日本で出産し、その二世が日本の将来の屋台骨になる。二世は学校に通い普通に日本語を勉強する。そして卒業し、社会人になり仕事をし、税金を納める。その二世がまた結婚し、子供ができる。勿論二世と日本人同士の結婚もある。

いずれにせよ男女の比率が1:1で、子供が一人なら人口は常に半減していく。しかもこれは全員が結婚した場合である。結婚しない男女がおれば人口はさらに減っていく。そして結婚できない男女ではなく、結婚しない男女がいることも政府は忘れてはならない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。