2019年4月15日月曜日

めんたいぴりり

先日帰国した際に博多に行く用事があったので友人が出演する博多座でのお芝居を鑑賞しました。めんたいぴりりという福岡を舞台にした明太子に関するお芝居。

実はこれが日本で初のお芝居鑑賞でした。
プラハやロンドン、ニューヨークでは劇場でオペラ、ミュージカルの鑑賞経験はあるのですが、日本ではロックコンサートの経験しかなし。

しかし、劇場と全く無縁だったわけではなく、高校大学と6年半、東京宝塚劇場や芸術座でバイトをしていたので芝居を見るチャンスは幾らでもあったのですが。

めんたいぴりりのポスター

裏面
友人もばっちし載っております。

博多座

 博多座の存在は勿論知っていましたが独立した建物かと思いきや、ビルの中でした。

博多座の玄関


博多座の売店
 劇場の売店というのが日本独特です。というのも欧米では飲食系の売店はあってもお土産系の売店は存在しません。勿論Tシャツとか関連グッズは売っていても関連グッズではないお菓子などのお土産は存在せず。

博多座の中の喫茶室

 劇場の場合、喫茶室は開場から開演前までと休憩時間が勝負時間です。日本人は早く劇場に来る傾向なので儲かるかと。私は開演20分ほど前に到着し、独りだったのでお茶をせず。

クロークは見ませんでしたが、ロッカーは無料で使用可能。まだ上着が必要な時期なのに意外と誰もロッカーを使わず。

セットと同じ売店

席はなんとど真ん中
取ってもらった席はなんとど真ん中!三列目!

足元
 一番の驚きはなんといっても足元の広さ!!!プラハの劇場の三倍以上か!

開演は11時で1時間半後に休憩。周りを見ると多くの方は事前に弁当を購入していたらしく、席から立とうとしません。。。。

博多座の観客席


私は買っていなかったのでいろいろと見た中この太巻きを購入。尚、店員さんに『御箸は一膳で宜しいですか?』と訊かれました。。。



博多座特製太巻き


再び席に戻り、太巻きを食べ終えると係員がごみの回収に来てくれます。これは便利なサービスです。

30分休憩のあとは1時間芝居があり、14時過ぎに終了。その日の新幹線で帰京だったので友人に挨拶せずに博多駅へ。

ハイバールとおつまみ

 ジャパンレールパスの利用だったのでさくら号とひかり号の乗り継ぎで帰京。
車内でハイボールとおかきミックスを購入。

良い芝居でした!やはりお芝居はテレビや映画にない魅力があります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 昨年の12月13日から1月13日まで日本に一時帰国しておりました。 今回は帰省と仕事の両方でしたがあっという間の1か月でした。  今回のポイントは初の種子島訪問でした。